korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のようすを記録していきます。

くぐり刺しの女王〜あじさい刺し〜

あじさい刺し

くぐり刺しの醍醐味感があふれる模様といえばあじさい刺し。

真冬だけどあじさい…くぐり刺しの2枚目としてチャレンジすることにしました。

それまでInstagramであじさい刺しの写真を見つけては、華やかな模様にうっとりしていました。

刺し子糸の色の組み合わせによって、ふきんの全体の印象が変わりやすいのもあじさい刺しです。

 

16枚目の刺し子ふきんのあじさい刺し。

 

f:id:korento:20190227123042j:image

 

 

【ホビーラホビーレ】刺し子布 あじさい刺し
 

 

ホビーラホビーレさんの図案付き晒と刺し子糸を使用しました。

刺し子糸:格子は105番と111番。くぐり糸は121番。

 

【ホビーラホビーレ】刺し子糸<コン>

【ホビーラホビーレ】刺し子糸<コン>

 

 

 

 

f:id:korento:20190227123443j:image 

↑格子を刺した終えた後。

これだけでもう可愛い。たまらない可憐さ♡。

 

この時は格子を刺した後に外枠も刺していきました。

普段は外枠は1番最後に刺しています。

 

説明書と違う刺し方に

ホビーラホビーレさんの説明書を見ながら刺したのですが、

Instagramで見ていたあじさい刺しとなんか違う!とくぐり刺しをしていた途中で気づき、ほどいてやり直しました。

試行錯誤で刺しながら、出来上がりを見てはやり直すので晒が針の穴でぼこぼこに痛みました…。

空間認知能力がもともとないので頭の中でイメージするのが下手すぎる。本当に難しかったです。

ホビーラホビーレさんのあじさい刺しの模様も素敵だけど、

自分のこだわりでこちらの模様に仕上げました。

f:id:korento:20190227125237j:image

f:id:korento:20190227125250j:image

あじさい刺しはやり方に迷って何度も刺し直したので、早めに再チャレンジしたい模様です。

 

 

刺し子を楽しむこもの (レディブティックシリーズno.4599)

刺し子を楽しむこもの (レディブティックシリーズno.4599)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村