korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のようすを記録していきます。

ブログをはじめて1ヶ月

1ヶ月の振り返り

このブログを開設して1ヶ月経ったので振り返りを書こうと思います。他の方のブログ運営報告なるものを読ませて頂きながら、今後のブログ運営の見通しを立てるのに参考にさせてもらいました。見通しをもてることによって、ブログを続けるモチベーションアップにつながるのでとてもありがたかったです。当ブログの1ヶ月の振り返りを残すことで、こんな経過もあるのだと、どなたかのご参考となれば幸いです。

 記事数

21記事。

 読者数

125名。

3月11日からはてなブログのおすすめブログの新着に載せていただき、一気に読者登録してくださる方が増えました。ありがとうございます。

その前日にPV1000を超えたというメールが届いたのですが、もしかしてそれがきっかけなのかなと勝手に推測しています。

 ブログ開設日

2019年2月21日。

ブログをはじめるきっかけなどについては下記の記事に書いています。

 

www.koreiton.com

 当初は無料のはてなブログで書いていました。

 はてなブログPro化

2019年2月25日。

Google AdSenseに申請するなら早く独自ドメインを取得する方がよいと考えてPro化しました。

 ブログ村

2019年2月28日登録。

ブログ村の存在は以前から知っていたので自然と登録しました。現時点でブログ村からの流入が一番多くなっています。

 Google AdSense

Google AdSenseへの初申請は2月26日。「とにかく早く申請したい」とかなりの見切り発車だったと今になって反省しています。記事数は7か8記事で申請しました(後に削除したものあり)。そこから4回不承認のメールを受け取りました。4回とも「サイトの停止または利用不可」という内容です。

初回の申請は1週間後に不承認メール、2〜4回目は数時間から翌日後に不承認メールが届きました。

なかなかAdSenseに承認されないため、いろんなサイトを参考にしながら試行錯誤して対策をしました。

ポリシー違反とあるため、写真がInstagramにあげていたものとだぶっているものは削除。ブログ限定の写真となるようにしました。文章のリライトもやり、どこまでがポリシー違反になるのか、正直わからなくなる位に読み直していきました。文字数も1000文字以上になるように追加したり。そうしていくうちに、「そもそもこのブログタイトルがアウトなのか?」と自分を見失いそうなほどに…。でも、自分の譲れない軸の部分はしっかり持っておこうと思い、ブログタイトルの変更はしていません。

 Google アナリティクスとGoogle サーチコールを登録。サイトマップの登録もしました。

Googleとはてなブログの相性が悪いという情報も見かけましたが、自分の記事をしっかり見直すことが大事なのかなと記事の内容の見直しを重点的にしていました。

かなり試行錯誤したなかで学んだことは、ブログは人にとって為になる情報が見やすいことは大前提であり、人をおとしめたり被害をこうむるようなものであっては決してならない点です。そのポリシーをしっかり自分のなかに落とし込んで記事を書いていくことが大切と思いました。ちょうど破産者マップのサイトのことがニュースに流れていたので余計に感じました。

今後は見やすくするために、苦手なカスタマイズもしっかりしないとと思っています。

3月11日に4回目の不承認メールを受けてからモチベーションが下がり、Google AdSenseに申請するのもやめていました。

3月19日夜に試しに申請し、数時間後の3月20日深夜に合格メールが来ました。記事数は20記事でした。

今になって振り返ってみれば、不承認の要因はGoogleに認識されていないことが一番だったのかなと思います。

 まとめ

ブログを開設して1ヶ月、あっという間でした。わからないことを調べながら、試行錯誤でやってきましたが、本当に新しいことの連続でした。刺し子や手仕事と両立しながらブログを続けていきたいと思っています。

読んで頂きありがとうございました。