korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のようすを記録していきます。

刺し子小物〜一目刺しのコースター お花畑〜

刺し子小物シリーズの一目刺しのコースター3枚目。模様はお花畑です。

生地は藤久さんのキット。模様は5種類あります。今回で3枚目なのですが、残りの2枚の生地が行方不明です…。なので、このお花畑で終わりとなります。

f:id:korento:20190409134044j:image

刺し子糸はホビーラホビーレさんのもの。

f:id:korento:20190409134722j:image

この模様もとても刺しやすく、サクサク刺せます。初心者のわたしでも1時間あれば完成させられます。

手芸などの教室や講習会などに参加したことが一度もないのでわからないけど、こういうキットを使って講習をしているのかなと思いました。

完成度としては、糸がところどころ割れているのが気になるけど、まぁ良しとしよう。

3枚並べてみました。

f:id:korento:20190409135707j:image

なんか座布団みたい。

 

今、左肩から肘にかけての部位が痛い。単なる打ち身なのだけど。

2日前にカーペットの上に座っていたのだけど、急いで立とうとした瞬間、カーペットがフローリングの上で思いっきりスライドし、わたしは左方へ転倒。左肩から肘にかけての部位を、床で強打していまいました。骨が丈夫というか肉布団がしっかりあって良かった。

階下の住人からしたら、天井の上で座布団サイズの漬け物石でも落っことしたのか?という位のものすごい爆音だっただろうな。申し訳ない限り…。

不慮の事故死の原因のなかで、意外と自宅での事故が多かったはず。本当に気をつけて生活しなければ。大好きな手仕事を楽しく続けるためにも。