korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

ブログをはじめて2ヶ月

2ヶ月の振り返り

2月21日に当ブログを開設し、2ヶ月が経ったので振り返りを書きます。

ブログをはじめて1ヶ月のときも、振り返りを書きました。下の記事です。

www.koreiton.com

 

その後の2ヶ月目のブログ活動もいろいろと動きがあったので、記録として残してみようと思います。書くのをどうしようかと悩んだのですが。

記事数

46記事

読者数

270名

3月11日からはてなブログのおすすめブログの新着に載せていただくことで、読者登録してくださる方が増えました。

本当にありがとうございます。

ブログ村

2月28日に登録。一時はブログ村からの流入が一番だったのですが、3月末頃に登録を解除しました。

今後は検索から見に来てもらえるようにしていきたいです。

ブログ名を変更

4月5日、旧ブログ名【刺し子生活】から【korentの日々の手仕事ノート】にブログ名を変更しました。

内容を刺し子のみに特化させずに、幅広く手仕事について書いていこうと、ブログの方針変換を行いました。

また、手仕事だけではなく、日常で感じたことなどの雑感もいろいろと書いています。

検索流入

検索流入の割合は全体の1割程度と低いです。【内訳】

Yahoo!:5%

Google:4%

Bing:1%

 

素朴な感想ですが、【Bing】この検索エンジンを使う方が世の中にはやっぱりおられるのだと思いました。わたしはGoogleもしくはYahoo!での検索しかアタマになく、ほとんど使ったことがないので、ほほぉ〜となりました。

Googleアナリティクスのオーガニック検索のキーワードを見ていると、どういう目的で当ブログへ来てくださったのかというのがわかり、勉強になります。検索キーワードの内容はここでは述べませんが、まったくお役に立てていないだろうなと思えて申し訳ないです。

むしろ、なぜそのキーワードでこのブログへ?という謎のものもありました。

Googleアナリティクスの分析は、ブログをやっていく上での面白みもあるし、時折チェックをして記事の作成に活かそうと思います。

 Twitter

当ブログと紐付けるためにつくったアカウントを細々とやっています。記事を更新したら気まぐれでツイートしています。

Twitterはいろんな人が本音で書いている面白みがある反面、怖さもあるので、時折鍵をかけながら付かず離れずの距離でやっています。Twitterからの流入が1%だったのが、最近一昨日から急に検索流入を上回る勢いで増えてきたので、鍵をかけました。

ブログをやるようになって、勉強のためにTwitterでプロブロガーさんのツイートをすこし拝見させてもらったけど、常に発信されていてすごいなの一言。睡眠時間以外はずっとブログのことを考えているのかしらという位。ブログの専門職の世界が、ほんの少しだけ垣間見えた気がしました。

 Google AdSense

3月20日合格。「いよいよ広告配信がはじまりました。」とメールが来るも、はじめはアンカー広告のみが出たり出なかったり。あれ?何でなのかな?と何度も確認していましたが、2.3日?してから自動広告が反映され始めました。どうやらGoogleさんに対しては、事を急いてはいけいないようです。

ゆったりと構えて待つ姿勢でいる方が精神衛生上よさそう。

収益はほとんどありません。ゼロの日が相変わらず多いです。

トータルで缶コーヒー1本分くらいかなといった程度。はてなブログPro+独自ドメイン代は、収益でまかなえるのだろうかと考えていたけど、それはどうやら夢の話のようです。

まとめ

これからもゆる〜く当ブログを続けていこうと思っています。どなたかのちょっとした参考になればという思いもあるのですが、たぶん難しいでしょう。

あまり肩肘張らずにやっていきます。

読んでいて内容に一貫性がないとか、論点がズレているなど思うこともあるでしょうが、本当に一個人の雑感なので立ち止まらず読み飛ばして行ってくださいね。

よく言う「毎日のブログ更新」は、今までもしていなかったのですが、今後も「書けたら更新」でやっていきます。

 

文章表現等でお気に召さないこともあるかとは思いますが、どうぞご了承ください。

 

読者登録してみたけど、なんか違ったなぁと思う方は、どうぞ読者登録の解除もお気になさらずなさってください。

 

拙いブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。