korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のようすを記録していきます。

ハンドメイド好きが手芸材料を買うなら割引率の高い大型の手芸店がおススメ

手芸店でのお買い物

ネットショッピングでも手芸用品を買うことができますが、実際に手芸店へ足を運んで、商品を手に取って吟味しながら、お買い物するのも楽しみのひとつです。

手芸店によるとは思いますが、大型の手芸店では割引率が高く、まとめ買いをすればするほどお得に購入することができます。

ABCクラフト

大阪で大型の手芸店のひとつといえばABCクラフト。

あべのキューズモールの3階に店舗があります。

f:id:korento:20190516002803j:image

刺繍をするようになってからABCクラフトを訪れることが増えたのですが、キューズモールができる前はあべの界隈の雑居ビルの中にあった記憶があります。

しかも、ワンフロアでなくて何階も店舗のフロアがあったような。店内にひしめく手芸材料の数と種類の豊富さに圧倒されたことを、うっすらとですが覚えています。

キューズモールができると共に、ABCクラフトも移転したようです。とにかく広いワンフロアにたくさんの手芸材料がそろっていて、ハンドメイド好きにはまるで夢の国のようです。

この手芸店は、ビーズ、アクセサリーパーツ、ハーバリウムの材料がとにかく豊富にあります。もちろん、他の手芸店にある材料もたくさんあります。

そして、なんとABCクラフトのオリジナルの手芸材料もあるのです。がま口の金具は、形やサイズなど種類がたくさんあって助かりました。

 

会員カード

f:id:korento:20190516014445j:image

 

年会費500円を支払って会員になれば、お買いもの毎に20%割引きになります。

年間20万円の購入金額でVIP会員へと移行できるそうで、VIP会員になれば40%引きの恩恵を受けられます。20万円の購入って、たぶん業者さんじゃないと無理だけど。

ちなみに6000円の年会費でVIP会員になれるとか。6000円の年会費分をわたしが元をとれるかと言えば無理だろうな。

平日の午前中に行ったとき、刺繍糸の棚の前で業者さんらしき人たちが、品番を言いながら探しているのを見かけたことがあります。

100円で1ポイント貯まり、100ポイント単位で使うことができます。

来店ポイント専用機がレジの近くに置いてあるのですが、お買い物をしなくてもポイントがつくよ〜というありがたいですね。

毎回、お買い物の度に20%引きというのが、とてもお財布に優しいなと思います。

割引きだけでなく元の商品の値段が安いのがここのお店の特徴です。

DMCの刺繍糸は、他店よりもまず安く値段がついているので、こちらで購入していました。そこから割引なんて素晴らしいな。

個人のただのハンドメイド好きでも、大量に手芸材料を購入するなら、コストを抑えられるのではと思います。

 

刺し子用品も豊富

刺し子用品はオリムパス製品を主に置いてあります。オリムパスさんの花ふきんの図案付き晒はざっと見た感じ、50〜60種類は置いてあるので選び放題でテンションがあがります。晒を、買い占めて、刺し子の業者のようになってきています。

f:id:korento:20190516012611j:image

刺し子糸もたくさんの種類を置いてくれているので、ヘぇーこんな色の糸があったのねと発見できて楽しい。

大型の手芸店は新たな商品の発見ができるのがいいと思います。

 

今回はABCクラフトのことを書かせていただきました。他にも面白い手芸店があれば書いていきます。