korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

ブログをはじめて4ヶ月

4ヶ月の振り返り

2月21日に当ブログを開設し、4ヶ月が経ったので振り返りを書きます。

これまでの振り返り記事は下の通りです。

 

www.koreiton.com

 

 

www.koreiton.com

 

 

www.koreiton.com

 

3ヶ月のときも、このブログ運営報告というものを書くのか悩んだのですが、半年間くらい続けていってもいいのかなと思うようになりました。せっかく続けているし、後になって振り返ったときに何か感じることもあるでしょう。

 

記事数

76記事

 

読者数

295名

 

はてなブックマークを非表示にしたこと

 4ヶ月目に入り楽しく記事を書いていくなかで、当ブログに雑記も書いていました。すると、とある記事がまたはてなブックマークの新着に掲載されてしまったのです。そして、はてなブックマークのコメントにこちらがまったく意図しないコメントがあるのを読んでしまい、記事を削除するという対応をとりました。

 わたしは、はてなブックマークというものを、正直、はてなブログをはじめるまで知りませんでした。また、はてブ民という言葉も初耳でした。昨年のはてブ民同士で起こった事件のことも、つい最近知ったくらいにネットに親しむ生活を送ることが、今までなかったのです。

 わたしは議論を交わしたいがためにブログをはじめたのではなく、自分の手仕事で得た経験知を記事にして残すこと(ちょっとオーバーですが)、刺し子の独学の初心者の方が求めているような情報をまとめることを、主な目的にしています。

 そのなかで、時折、雑記を楽しみながら書いていたのです。はてなブックマークのことをよく知らなかったという認識の甘さが招いたとはいえ、正直困惑しました。

 スマートニュースにも掲載されたようですが、アクセス解析をしばらく見ることもなく 、お願いだからそっとしておいて欲しいという気持ちでした。

  以上の経緯からはてなブックマークを非表示にしています。

使える権利があれば、使わない自由もあると考えています。

 今やSNS全盛の時代です。みんなつながりたがりのSNS。はてなブログはSNSではないけど、横のつながりはあります。
今、通知がほぼなくなって、寂しい反面すこしホッとしています。賑やかすぎたのかもしれません。

 なかには、つながろうとしないなら、検索流入だけをあてにしてWordPressでやればいいという考え方もあるでしょう。ですが、当ブログは、はてなブログProを一年契約しています。はてなブログ運営側から出て行くように言われて、返金もされるのであれば考えるかもしれません。

更新を楽しみにしているブログがたくさんあるので、はてなブログで続けたいのです。

そして、ブログでコメントとかしていなくても、別にぼっちでもなく、Twitterでもつながって、日々やりとりさせてもらっている方々もいます。横のつながりがすでにできているので、はてなブログで続けていきたいと思っています。

 

 サブブログをはじめた

 上記の反省から、雑記はサブブログにまとめて書き綴ろうと決めました。本当にひっそりと気ままに楽しく書いています。

数名の方がサブブログの存在に気づかれ、読者になってくださいました。ありがとうございます。

ご興味ある方はいつでもリンクからどうぞ。

 

【追記】

 10月25日 サブブログを削除しました。ありがとうございました。

 

ブログを書くことに対する捉え方

 アクセス数や収益の報告はしないでおきます。そこが知りたいんだよという方もおられるでしょうが、アドセンスのPINコードというGoogle先生からのおたよりはまだ頂けていません。

 別に余裕をかましているわけでも、綺麗事でもなんでもなく、ブログを書くことはボランティアのひとつと捉えています。見返りは求めずに、どなたかにとって役に立つ情報をまとめ、自分も楽しみながら書いていこうと思っています。

 

拙いブログですが、どうぞよろしくお願い致します。