korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

Twitterカードが表示されなくなって対応したこと

はじめに

 この記事は有益な情報という視点からはほど遠く、備忘録として書いています。専門家の方からすると、かなり物足りない内容なので、ページから離れることをおススメします。

 

Twitterカードが表示されない

 わたしはTwitterのはてなブログ用アカウントを持っているのですが、ブログを更新すると、気まぐれにツイートしていました。

 

f:id:korento:20190625170635j:image

 5月いっぱいまでは、上の写真のようにTwitterカードが表示されていました。

 

 6月に入ると、突然、下の写真のようにブログ記事をツイートしても、Twitterカードがかくれてしまうように。サムネイル画像はタップしないと出てきません。

 

f:id:korento:20190625170812j:image

 

Twitterカードがないと怪しさ増?

 ツイートをタップすればサムネイル画像が表示され、いいねやリツイートボタンも普通に使用できるのですが、一見したら怪しいURLっぽく見えるかもと思い、なんとかしたいなぁとは思っていました。

でも、タップすればサムネイル画像も表示され、そこからブログ記事まで到達することができるからいいかなと思って、気にせずこのままツイートしていました。ズボラですね。

 ブログへのアクセスが、5月まではTwitterからの流入が10%ほどあったのが、どんどん減っていき、直近では1%まで激減していたので、明らかに怪しいサイトのURLに見えているのだろうなと。

そして、タップする回数が2倍ということは、見る側は不便だし、不親切だなとも。たとえ誰も見ていなくても、わかりやすく安心感を与えるようにしたいものです。

人を見た目で判断しない!と言うけど、やっぱり見た目は大事?話がそれました。

 

ブログ側に原因?

 まず、自分のブログ側の原因を考えました。

もしかして、Twitterとはてなブログがちゃんと連携していないからなのか?と思い、アカウント設定→外部サービス連携をチェックします。 アカウンTwitter連携が無効のままだったので、有効へ変更しました。

もしかしたら有効にしていたのを、6月あたまに触って無効に変えていたのかわかりません。実はここの記憶があいまいです…。6月あたまにサブブログをつくったときに触ったのか?

 

f:id:korento:20190625170453j:image

 

 Twitter連携を有効にして、試しにブログ記事をツイートしたのですが、真夜中に何度もテストするもサムネイル画像は出ないままでした。そして、謎にハマる。

何が悪いのだろう??と考えながらもわからず。検索してもこのような問題になっている記事が見つかりません。

わたしの検索の方法が悪いのかもしれませんが。

 

Twitter側に原因?

 他の方のブログ記事に感銘を受けてツイートしたことがあったのですが、そのときも同じようにTwitterカードはかくれたままだったのです。

 

 ということは、Twitter側の問題なのだろうかと考えるようになりました。

 いろいろと検索していて、このブログ記事がとてもわかりやすく参考にさせていただきました。

worpreya.com

 

Twitterカードが正常に動作しているか確認するためのページ Card validatorを開きます。


https://twitter.com/login?redirect_after_login=https%3A%2F%2Fcards-dev.twitter.com%2Fvalidator

 

 

Card validatorのページを開くと下の画面になるので、ブログ記事のURLを入力します。

 

f:id:korento:20190625171313j:image

 

すると、右側にブログ記事のサムネイル画像が出てきました。

 

f:id:korento:20190625174955j:image

 

 

ということは、Twitterカードは正常に動いているのか。そして、試しにツイートすると、懐かしのサムネイル画像が出てきました。

 

 

f:id:korento:20190625174936j:image

 

 拍子抜けするほど、簡単にTwitterカードがちゃんと表示されるようになりました。なんだったのだろうと解せない部分もありますが、問題解消できたのでよしとしています。