korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

SEVENTEENがカバーするBoAのNo. 1を観てから廃版になっているピアノ楽譜を見つけた

SEVENTEENがカバーするNo. 1が秀逸

K-POPアイドルのなかでも断トツにダンスがかっこいいと思うのがSEVENTEEN。

2017年のMAMA in Japanで披露されたSEVENTEENのBoAのNo. 1をカバーしたダンス映像を観てからというもの、この曲をピアノで弾きたいと思うようになりました。

 


[Cover Video] SEVENTEEN(세븐틴) - No.1 (원곡:보아(BoA))

 

SEVENTEENのダンスも歌もほんとうにかっこいいのだけど、なぜこんなに心ひかれるのかというと、

オリジナルのBoAのNo. 1(2003年)を思い出す懐かしさからくるものなのだと思います。

 


BoA - No.1

 

2003年にリリースされたアルバムVALENTIのなかにおさめられていたこの曲、K-POPアイドルが近年結構カバーしているようです。

女性アイドルグループのRed Velvetのカバーも可愛くて素敵ですね。

 


[HOT] Red Velvet - No.1, 레드벨벳 - No.1, Show Music core 20150912

 

ピアノ楽譜を探してみたら実家にあった

わたしはピアノをたまに気が向いたときに弾きます。基本的にはクラシックを弾きますが、遊びでポピュラーも弾きます。

このBoAのNo. 1がとても好きだったことを急に思いだし、楽譜を探しはじめました。

ネットで探せるだろうと軽く考えていたのですが、ヤマハのぷりんと楽譜はもちろん、中古品の楽譜をネットで探してもどこにもなかったです。

韓国にはあるようなのですが。

輸入までするのもどうかと思うしと考えていたところ、実家の楽譜棚を探すとあったのです。

 

f:id:korento:20190716214604j:image

 

2003年当時は音楽をよく聴いていた頃で、クラシックやポピュラーなどジャンルを問わずにピアノの楽譜を集めていました。ろくに弾けもしないのに。

楽譜ページの写真は、JASRACに著作権違反で怒られるのでやめておきますが、譜面自体は初級レベルなのでわたしでも弾けます。

 

昔の歌のピアノ楽譜が欲しいと思っても、絶版になっているものが多いことに今回気づきました。

ピアノ愛好家の方たちが、楽譜だけはどれも捨てられないと良くおっしゃるのが、身を持ってわかりました。

定期的に楽譜も結構たくさん処分してきたのですが、それらのなかには、今後無性に弾きたいけども絶版になっているという可能性もあるのではと、少々後悔の念にかられています。

今はネット楽譜があるから大丈夫~と、むやみやたらに処分するのも考えものだと思いました。

 

教訓:楽譜は捨てるな。16年後に役立つこともある。