korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

ブログをはじめて5ヶ月

5ヶ月の振り返り

2月21日に当ブログを開設し、5ヶ月が経ったので振り返りを書きます。

こちらの記事では、いわゆるブログ運営報告なるものに書いてあるような、PVや詳しい収益の報告はしておりません。

 

これまでの振り返り記事は下の通りです。

 

 

www.koreiton.com

 

 

www.koreiton.com

 

 

www.koreiton.com

 

 

www.koreiton.com

 

記事数

104記事

 

読者数

292名

 

はてなブックマークボタン表示

先月より、はてなブックマークボタンを非表示にしていました。

ですが、非表示にした後もたいていの記事に、ブックマークしている方がいらっしゃるので、ボタンを表示することにしました。

もうこの際、ソーシャルボタンをすべて表示にしてしまえと、TwitterからLINEから何まで全表示しています。

 

Google AdSense

6月25日にPINコード発行したと通知がありました。2~4週間で到着すると書かれていました。

通知からちょうど2週間後の、7月9日にPINコードポストに無事到着していました。

わたしのエアメールはベトナムから発送されていました。うすいペラペラのエアメール、よく手元まで届いたなぁとすこし感慨深かったです。

7月11日にPINコードを入力。翌日7月12日デポジットの振り込みを確認し、金額を入力して手続き完了です。

アドセンスの収益は8000円を超えないと入金されないそうです。この調子なら年内は無理でしょうし、ずっと赤字のままです。

どなたかにとって、ほんのすこしでも役に立つ情報を書くというスタンスを大切にしつつ、継続していけたらと思っています。

 

サブブログのこと忘れていないけど更新が途絶えている

雑記ブログをサブブログにつくったけど、更新が途絶えて、このメインブログに雑記を書くようになっています。

管理的には、メインブログひとつに絞ってやっていった方がよさそう。サブブログを削除しようか、ただいま検討中です。

 

ブログをつづけることの難しさ

はてなブログをはじめてから5ヶ月の間に、購読させてもらっているブログが、残念なことにいくつも更新が途絶えています。仕事やプライベートなどの状況の変化やモチベーションの低下など、様々な事情から、ブログに時間や労力を費やすことが難しくなって更新が途絶えるのではないかと思います。

更新を止めるのか、フェードアウトしてしまうのか様々ですが、ブログをお休みすることをきちんとアナウンスされる方もいらっしゃいます。それまで定期的に更新されていたブログの更新が突然途絶えると、読者としては気になるので、やめるアナウンスはとても真摯な姿だなぁと思うのです。当ブログもいつ更新ができなくなるかわかりませんが、そのときはきちんとアナウンスしたいと思っています。

もちろん、今のところはつづけていくつもりです。

拙い当ブログですが、どうぞよろしくお願いします。