korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

ブログをはじめて6ヶ月

6ヶ月の振り返り

2月21日に当ブログを開設し、早いもので6ヶ月が経ちました。あっという間の半年間。

これまでの振り返り記事は下の通りです。

 

www.koreiton.com

 

 

www.koreiton.com

 

 

www.koreiton.com

 

 

www.koreiton.com

 

 

www.koreiton.com

 

こういった自分通信的な内容の記事は、Google先生の評価が良くないとわかっていますが、ブログを6ヶ月続けると、どういう状況になるのかを知りたい方もいるかもしれないと思って、書き記しておきます。

次は、1年の区切りに書くことになるかな。

しばらく、ブログの振り返り記事はこの記事をもって、おやすみとします。

 

はてなブログにてブログを書きはじめて6ヶ月。

当初はブログタイトルを【刺し子生活】でスタートしました。ですが途中、いろいろと考えて現在の【korentoの日々の手仕事ノート】に変更しました。

 

www.koreiton.com

 

はじめの頃は、本当にブログに対する熱意も半端なく強くて、いろいろと試行錯誤していました。そして、わからないことがあれば、とにかく調べる。ネット検索しまくっていました、眼が血走るくらいに。とうとう、本当に眼の毛細血管が切れて、白目が真っ赤になったくらいです。刺し子も眼を酷使するのにね。

なんと言っても、はじめの頃はSEOという用語すら「なんのこと?」というくらいサッパリだったのですから。検索エンジン最適化…って、暗記するテスト勉強みたいに紙に書いていました。

誰にも相談することなく、全部自分ひとりで解決しないといけないので、ひたすらネットを駆使して調べてトライ&エラーですすんでやってきました。

おかげで半年前に比べると、ネットについての情報にすこしだけ詳しくなりました。仕事に活かせるといいけど、全然関係のない職種なので、刺し子同様これからも趣味の一環かな。

 

この6ヶ月の間に、はてなブログで楽しく購読していたブログが、いくつも更新が途絶えてしまっています。

ブログの更新を止めることを、前もってアナウンスされる方がいれば、ある日突然フェードアウトするように更新しなくなった方もおられたり。

ブログの休止ひとつとっても、いろんなスタイルがありますね。ブログ主さんがご健在ならいいのだけどと、勝手に身を案じてみたり。

なので、もし、当ブログが更新を長期に渡って休止することがあれば、ちゃんと前もってお伝えしたいと思っています。

 

 

記事数

114記事(+10記事)

 

8月に入ってから、ブログ記事の更新が停滞気味です。

もともと、記事を書けたら更新するというスタンスでやってきたのですが、はじめの頃の記事の更新頻度から比べると、ずいぶん減ってきています。

せめて、週3回程度の更新がコンスタントにできたらいいなと思ってはいるのですが、今後どうなることやら。ゆるゆるペースでも、継続してやっていけたらと思います。

 

サブブログを雑記用として立ち上げたのですが、まったく更新が途絶えてしまっています。こちらはブログ削除の可能性が濃厚かな。(一応、まだリンクに貼ってあります)

最近、日常の雑感はTwitterをミニブログ的に活用して、そこに思いつくまま書いているので、用が足りている感じなのです。

そもそもTwitterは当ブログのおしらせ用にアカウントをつくったのですが、刺し子のことよりも、雑感を多くつぶやいてしまっています。雑多なアカウントになりつつあります。

 

 

アクセスと収益化について

Google AdSenseに3月21日に審査通過し、5ヶ月が経ちました。

結論から先に言うと、収益は相変わらず赤字です。特に今月は、先月よりもマイナスの様相を呈しています。このままでは、はてなブログPro代にも及ばないという状況。ワンコイン以下です。これが現実。

よく、ブログ収益〇〇万円!なんて書いている方がいるけど、本当に事実なのか疑問です。

もしかしたら、書く内容を人の注目を集めやすいものに特化して、アクセスを多く集めて運営しているのかもしれません。それがトレンドアフィリエイトというものなのでしょうが。

ですが、そういうやり方は、わたしの好みというか方針に、まったくないので、これからも地道に運営していこうと思います。ただただ実直にやっていきたいと思っています。

 

当ブログのアクセスは、8割以上が検索流入です。

そして、それらの流入元である検索エンジンは多岐に渡っています。

Google、yahoo!、beingだけでなく、docomoやauといった携帯キャリアのサイトの検索メニューからも流入がみられます。

いろんなところからやって来ていただき、本当にありがとうこざいます。

お役立ち情報をすこしでも多く書くということを、念頭に置いて書いてはいるのですが、ついつい自分通信的な記事になりがちで申し訳ありません。

雑記も書くことも、どうしても好きなので、無理矢理にでも?手仕事に関連づけて、ついつい書いてしまっています。雑記は読む人が、ついほっこりしたり、楽しい気持ちになれるような内容を書いていきたいものです。

 

ブログは、まず自分が楽しんで文章を書くこと、それが誰かにとって役に立つ情報となるよう、職人のように地道にコツコツと続けることが大切であると、6ヶ月つづけてきて感じました。

 

このような拙い当ブログですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。