korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

googleads.g.doubleclick.net という参照元が突然出てきた

先日、Googleアナリティクスを見ていると、突然、謎の参照元にgoogleads.g.doubleclick.netが現れてきました。

そこで、googleads.g.doubleclick.netについて調べてみたので書いておこうと思います。

この記事はブログ運営についての内容なので、興味のない方は離脱をおススメします。

 

googleads.g.doubleclick.netがアナリティクスに出てきた

Googleアナリティクスを普段からチェックしていると、謎の大量アクセス(リファラースパム)を見かけることがあり、このダブルクリックという文字にスパムか⁈と警戒して、即調べました。

リファラースパムについては、「ネットは全世界に公開されている」というのを、あらためて思い知らされるというか、一度は国別にUgandaを見かけたので、本当に留意しながらブログ運営をしないといけないと感じています。

ウガンダから刺し子の日本語の記事を読まれるとは、なかなか思えませんから。

今の世の中、老いも若きも様々な方がSNSを気軽に楽しむのはいいのだけども、もしアナリティクスを見てみたら、こんなところから見られているのかと驚くこともあるのではないのかな。ブログを運営する上で、もっとネットリテラシー力をつけないとと思います。

googleads.g.doubleclick.netという表記をはじめて見たとき、ダブルクリックという文字にとても警戒してしまいました。同じように感じる方もおられるのではないかなと思います。

 

googleads.g.doubleclick.netはAdSenseの関連コンテンツからの参照

googleads.g.doubleclick.netについて検索すると、Google ヘルプのページに下記のように記載されていました。

AdSenseまたはGoogleアド マネージャーで配信される広告からのトラフィック

つまり、googleads.g.doubleclick.netは、先日解放されたAdSenseの関連コンテンツ ユニット内の記事からのアクセスなのだと、わかりました。謎のリファラースパムではないので一安心です。

 

googleads.g.doubleclick.netがはてなブログのアクセス元サイト欄に現れた

当ブログははてなブログで運営しているのですが、アナリティクスでgoogleads.g.doubleclick.netを確認後まもなくして、はてなブログのアクセス解析のアクセス元サイトの欄にも現れるようになりました。

f:id:korento:20190923004910j:image

 

ブログを運営していると、いろんな変化も起きて面白いのですが、常にこのように目配りして注力していないといけない大変さもあります。

関連コンテンツ ユニットが解放されたことで、読んでいただける記事も増えていることですし、これからもコツコツとブログ運営を続けていきたいと思います。