korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

朝ドラ【スカーレット】のなかに出てくる手仕事~ダーニング~

9月30日(月)からNHKではじまった連続テレビ小説【スカーレット】。

長い間、朝ドラを視聴することがなかったのですが、今回の【スカーレット】は女性陶芸家の話ということで、ものづくりに携わる女性に日頃から大きな関心を持っているわたしとしては、これは見逃せないドラマだという思いで視聴しています。

 

朝ドラ【スカーレット】とは

戦後まもなく、大阪から滋賀・信楽にやってきた絵が得意な女の子。名前は川原喜美子。両親と二人の妹との暮らしは貧しく、頑張り屋の喜美子は、幼いながらも一家の働き手だった。15歳になった喜美子は、大阪の下宿屋で女中として働きはじめる。大都会での暮らしと、個性豊かな下宿の人々との出会いは、喜美子をさらに成長させる。3年後に信楽に戻った喜美子は、地元の信楽焼にひかれ、男性ばかりの陶芸の世界に飛び込む。やがて愛する男性と結婚し、息子を授かり、仕事にも家庭にもまい進する日々が始まる。相変わらずの貧乏だが、夫や息子のかたわらで、大好きな陶芸にいそしむ喜美子。だが、幸せなはずの生活は思惑どおりにはいかず、大きな波乱が彼女を待ち受けている。どんなにつらいことがあっても、陶芸への情熱は消えることがない。喜美子は自らの窯を開き、独自の信楽焼を見出していく。

 

www.nhk.or.jp

 

現在、第4週目とまだはじまったばかりのドラマなのですが、なかなか面白いので、毎日釘づけになって観ています。朝ドラといえば、若い駆け出しの女優さんが出ていることが多い印象でしたが、戸田恵梨香さんという女優としてのキャリアもしっかりある方が主演ということもあって、演技に違和感がなく観ることができるのかなと思います。戸田恵梨香さんは神戸のご出身だそうですが、滋賀・信楽の方言や大阪弁のセリフにも難なく馴染んでいる点も大きいです。

戦前生まれの波乱万丈の人生を生きた女性陶芸家の話とあって、迫力ある演技もしっかりできる女優さんを選ばれたのかなと、個人的に思いました。

 

スカーレットというタイトル

最初【スカーレット】というドラマタイトルをみて、わたしは映画【風と共に去りぬ】のスカーレット・オハラのことを想起しました。波乱万丈の人生をたくましく生きた女性のイメージです。

でも、どうやら見当違いのようです。

番組紹介のなかで下のように、タイトルについて紹介されていました。

緋色(ひいろ)のこと。伝統的に炎の色とされ、黄色みのある鮮やかな赤。緋=火に通じ、陶芸作品に表れる理想の色のひとつである。

主人公の生業(なりわり)である陶芸では、窯をたく炎が勝負。

熱く燃えるような、情熱的な人生につながる。

そうか、炎の色のイメージでスカーレットと、タイトルがつけられているのですね。

 

ストッキングの繕い仕事

きみちゃん(川原喜美子)は滋賀・信楽から大阪へ出て親戚が経営する荒木荘で女中の仕事をはじめることになるのですが、女中の先輩である大久保さんからストッキングの繕いの内職を命じられます。きみちゃんが絵を描いているのを見て手先の器用さを見込み、空いている時間があるなら、ストッキングの繕いをしなさいと。

このストッキングの繕いをしている場面を見ていると、ストッキングを電球にかぶせて丸みを出して縫っているのです。昔こんなことをしていたと、どこかでうっすらと聞いたことがあるよう記憶が…。

調べてみると、ヨーロッパの伝統的なダーニングという、衣類や靴下などの穴を修理する手芸の技術のことのようです。

ドラマの場面もよく見ていると、きみちゃんの履いているズボンには膝あてがされているのを発見できます。貧しかった昭和の時代では、このように服も生地を継ぎはぎしながら大切に着ていたのだなと改めて感じます。

江戸時代に東北地方で盛んであったとされる、農作業着などの生地を継ぎはぎしながら刺し子をほどこして大切に着ていたとされる刺し子の文化も、ダーニングと通ずるものがあります。

きみちゃんは昭和の日本のストッキングの繕いで電球を使っていましたが、ちゃんと【ダーニング マッシュルーム】という手芸用品があるそうです。

 

クロバー ダーニングマッシュルーム 付け替え式 57-910 57-910

クロバー ダーニングマッシュルーム 付け替え式 57-910 57-910

 

 

今まで靴下などを繕うときは、何にもかぶせることなくしていましたが、ダーニング マッシュルームを使って繕うと、とてもやりやすいのかもしれません。

さりげなく日常の場面にいろんな手仕事が出てくる朝ドラ【スカーレット】。手先の器用なきみちゃんが、これからどんな手仕事をしていくのか、これから【スカーレット】から目が離せません。