korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

サブブログとサヨナラしました

当ブログは、はてなブログでメインブログとして運営しています。

このメインブログの他に、ひとつだけサブブログを持っていました。

雑記ブログとして、6月にサブブログをつくり、10記事ほど書いたところで飽きてしまい、放置していたのです。

しかも、その存在をすっかり忘れていました。

 

サブブログの存在を思い出したきっかけ

なぜ思い出したかというと、先輩ブロガーmocharinaさんのブログ記事を読んで、「あっ、そういえば…」と思い出したのです。

 

www.mocharina.com

 

はてなブログのメインブログとサブブログの運営について、詳しく丁寧な文章でmocharinaさんが書かれておられるので、記事を貼らせていただきました。(mocharinaさん、もしご迷惑でしたらおっしゃってください)

わたしは、mocharinaさんのこの記事を読んで、自分のサブブログのことを思い出すという、ていたらくぶりです。

 

サブブログのアクセス

ためしにアクセスはどんな感じなのかな?と覗いてみると、こんな感じです↓

閑古鳥がひたすら鳴いていますね。

f:id:korento:20191025205652j:image

記事を更新すると、読者の方が読みに来てくださってはいましたが、検索流入はほぼありませんでした。

 「サブブログは育ちにくい」とmocharinaさんが言及されていますが、ズバリ本当にその通りです。

 

サブブログの内容

サブブログは独自ドメインを取得せず、はてなブログのドメインを利用していて、しかもカスタマイズも一切せずに、ただひたすら自分の書きたいことを書いていました。

「映画アラジンよりもエリカ38が観たい」なんて、脳内垂れ流しの文章を書いていたのだから当たり前です。

有益な情報など、一切どこにもないブログでした。

安心してください、もちろんGoogle AdSenseは貼っていません。

ツイッターの140文字におさまりきれないけど、なにかに書き残しておきたいことを書いていたような、独りよがりな文章です。

IT系のプロの方からしたら、ネットにゴミ記事を巻き散らかさないで!と怒られそうな内容です。

 

さいごに

どうせブログを書くなら二股はやめて、メインブログ1本に注力して、ちゃんとしたことを書いていこうと思います。

 脳内垂れ流しの文章を気ままに書くのではなく、ちゃんと内容を吟味して、書く努力をしたいものです。(吟味できているのかは別として)

そんなことを考え、サブブログを削除することにしました。

弱小レベルのなかでも底辺にいる当ブログなので、手仕事関連だけでなく、雑記も臆することなく書いていくかもしれません。特化+雑記ブログになってもいいかなと思っています。

 

サブブログの読者になっていただいた方々、ありがとうございました。

引き続き、この拙い当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

www.koreiton.com