korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

Twitterと初心者ブログの関係

 

f:id:korento:20191113225832p:plain


初心者がブログを運営するうえで、アクセスアップをめざす目的で、SNSを活用することが良いと一般的に言われています。

初心者ブログでは、はじめた当初は検索流入のアクセスがほとんどないため、SNSと連携することで、ブログ開設の初期からアクセスの流入が見込めるとされています。

当ブログもTwitterと連携をして、気まぐれではありますが、記事更新のお知らせツイートをしてきました。

 

Twitterと初心者ブログを連携するメリット

本来は手仕事に特化して書くつもりのブログだったこともあり、同じ趣味をもつ人たちと相互フォローになり、交流ができるようになりました。

わたしよりもはるかに、手仕事に関してベテランの域にあるであろう知識や技術をもった方々がTwitter上にはたくさんおられ、いろんなことを教えて頂けたりするのが、Twitterの大きな魅力です。

ブログの宣伝のためというよりも、このいろんな刺激を受けることができるという、Twitterの大きな魅力のためにやるようになりました。

もし、ブログをTwitterと連携してやるなら、同じ趣味をもった方々と交流してみるのも、楽しみのひとつになると思います。

ブログを書き続ける気力にもつながりますね。

また、Twitter検索から、当ブログの記事を掘り当てて読んでくださる方々もいて、検索エンジンからの流入がほとんどない初期でも、Twitter検索からの流入アクセスアップという可能性が広がります。

このメリットの部分が、ブログ初心者にとって大きいのではないでしょうか。

当ブログは、はてなブログで運営しているのですが、Twitter上でもはてなのブロガーさんとつながることがあり、新たな読者登録につながることがありました。

 

Twitterと初心者ブログを連携するデメリット

Twitterは炎上しやすい特徴があるとされていますが、9ヶ月経つ現在まで一度もバズったことがありません。

単純にフォロワー数が少ないことが大きいと思いますが、炎上などということに巻き込まれずに楽しめているのは、フォロワーさんたちに助けられているからと思っています。

有名なブロガーさんをフォローさせてもらうと、紐付けられたかのようにビジネス色の強い方々からフォローされ、これにはすこし困惑しました。(ブログの勉強のために、有名なブロガーさんをフォローして情報を得ようとしたのですが…。)

デメリットとして一番注意しなければいけないのは、プライバシーの問題があげられます。個人情報の保護には、かなり留意しなければなりません。

身バレ、絶対ダメ!!です。

プライベートの細かな情報をうっかり書き込みしそうになりますが、家族構成や会社(仕事内容)、住所などについて特定されそうになることは、書かないようにしなければなりません。顔出し、実名を出すことは一般人にとってはもっての他というか、危険行為であると心してTwitterをしなければいけないと思っています。

あとは、ツイ廃なんていうネットスラングがあるように、魅力が大きいだけに依存性も高いので、日常生活に支障をきたさない程度にTwitterとお付き合いすることに注意しなければなりません。

 

まとめ 

 ↓定期的にTwitterとブログのことについて考えているわたし。2ヶ月前にもこんな記事書いていました。

www.koreiton.com

 

ブログをはじめたならば、Twitterと連携することはメリットが大きい分、できるならした方がいいのではないかと思っています。

もちろん、メリットだけでなく、デメリットもあるので、しっかり見極めつつTwitterを活用していきたいものです。