korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

手仕事専門チャンネルがほしい

 

 

「こんなのあればいいのにな」という妄想系のお話です。

最近、ハンドメイド全般だけでなく、料理、陶芸、木工など幅広いジャンルの手仕事に関する内容の番組を、一日中流すTVチャンネルがほしいなと思っています。

 

Abema TVのチャンネルに手仕事関連は見あたらず

国内最大の無料インターネットTV局のAbema TVのチャンネルを見ていると、ジャンルが多岐に渡っていて豊富なのですが、手仕事に関するチャンネルどころか、番組ですら今のところ見つけられません。

需要がないとみなされているのか、未知のジャンルなのか、そこのところはわからないけど。

Abema TVのチャンネルをざっと見てみると、アニメは趣味人口が多いのでわかるのですが、麻雀や将棋、釣り、競輪などもあって、これらのジャンルが好きな人にとってはたまらないのではないかと思います。

そして、それらの豊富なチャンネルを見るたびに、手仕事に関する内容の番組を放送するチャンネルがあればいいのになぁと妄想するわたし。

手仕事チャンネルみたいに。

 

Eテレがシェア率高い

すでに、これらのジャンルは、すでにEテレでたくさんの番組が放送されてきたという長い歴史があります。

ハンドメイドの番組に関しては【すてきにハンドメイド】が一番有名でしょうか。

【すてきにハンドメイド】は、ハンドメイド好きさんなら、たいていの方が知っているし、観ているのではないかと思うほど、認知されているのではないかと思います。

それから、最近になって知った番組なのですが、【ガールズクラフト】という、10代から20代の若い女の子をターゲットにした、ハンドメイドの番組があります。

『りんくま』こと久間田琳加ちゃんというモデルさんと、謎の鳥ラッピィが一緒に楽しくハンドメイドをしているのです。ただただ可愛くてほほえましくなる番組です。

まだ2回分しか観ていないのですが、どうやら針は使うことなく、気軽に楽しく手づくりしてみようよという感じでした。

 

www4.nhk.or.jp

 

そして、イギリスBBCで放送されたソーイング・コンテスト番組の【ソーイング・ビー】もEテレで今年の10月から放送されています。

こうやってみると、ハンドメイド関連の番組だけでも、Eテレのシェア率は高いですし、ざっと見るだけでも、他には料理【きょうの料理】【きょうの料理ビギナーズ】や陶芸【美の壺】などもあるわけですから、この手仕事関連ジャンルへ新規参入するのは難しいのかもしれません。

 

料理番組は民放も参入している

料理に関しては、民放番組もたくさんあります。民放でも料理番組があるのは、視聴率をとりやすいからなのでしょうか。

個人的には【おしゃべりクッキング】が面白くて、タメになるなぁと観ているのですが。(上沼さん大好き)

料理番組は多くの人が観ていて楽しめるので、料理に特化したチャンネルがあってもいいのではないかなと思います。

 

手仕事専門のチャンネルができる日を夢みて

わたしの妄想のことを書いたのですが、意外と手仕事専門の番組を観たい視聴者は多いのではないでしょうか。

【ソーイング・ビー】に関しては、熱心な視聴者が放送する側の想定数以上いるのではないかと。(わたしもそのうちの一人です)

現に、イギリスでは【ソーイング・ビー】シーズン5まで放送が続いているのですから。

 

いつか手仕事専門のチャンネルが、どこかにできないかなぁと思っています。