korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

無印良品のエコバッグに樋口愉美子さんの動物刺繍をしてみた

無印良品のエコバッグ

無印良品で購入したエコバッグ。

2年前くらいに刺繍をしようとして、購入したまま保管していました。

f:id:korento:20191213192952j:image

 

樋口愉美子さんの刺繍図案

しばらくの間、刺し子に夢中だったのですが、そろそろエコバッグの刺繍に着手しようと思い、6月に購入していた刺繍本の【樋口愉美子の動物刺繍】のなかの図案を選びました。

樋口愉美子さんの刺繍図案集は、本当にどれも可愛くて刺繍してみたくなります。

もちろん、刺繍図案を眺めているだけでもワクワクして十分楽しめます。

樋口愉美子の動物刺繍

樋口愉美子の動物刺繍

  • 作者:樋口 愉美子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2019/06/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

↓『子豚の庭』という図案をトレーシングペーパーに転写しました。

f:id:korento:20191122225759j:image

 

無印良品のエコバッグに刺繍する

無印良品のエコバッグの上に、上の写真のトレーシングペーパー+チャコペーパーを敷いて図案を書き写しました。

図案集の通りに、植物の茎は2本どりのアウトラインステッチ、それ以外は2本どりのチェーンステッチで刺していきます。

フレンチナッツステッチは3本どり、レゼーデージーステッチ+ストレートステッチは6本どりと、自分で自由にアレンジしながら刺繍しました。

刺繍糸はDMC25番刺繍糸を使用しています。色は指定のものではなく、こちらも自由にそのときの気分で選びました。

 

↓刺繍完成

f:id:korento:20191213172745j:image

f:id:korento:20191213172805j:image

 

エコバッグに刺繍してみて

刺繍し終わった後に水洗いしてチャコペーパーの色を落とし、アイロンをかけたのですが、模様の間に皺が寄っています。

このエコバッグの布がとても薄いことはわかっていたのに、接着芯を貼るのを忘れて刺繍してしまいました。おかげで刺しにくかったですし、仕上がりもイマイチ。

接着芯を必ず貼ってから刺繍するのをおススメします。