korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

2019年の振り返り

f:id:korento:20191113225832p:plain

2019年も残りわずかとなりました。

当ブログの2019年を簡単ではありますが、振り返ってみようかと思います。

2019年は念願(?)のブログを、はてなブログで立ち上げることができました。

2月21日に当ブログを開設。

最近ではやや放置気味の当ブログですが、開設してからあっという間に10ヶ月が経ちました。なんとか息が続いております。

 

特化ブログから雑記よりのブログへ

当ブログは、おもに刺し子や刺繍といった手仕事について書き残すために開設したのですが、次第に雑記もこちらに書いていくようになりました。雑記には、自分の好きなことをただひたすら書いています。

できるだけ、読む人にとって役に立つ情報をまとめたり、自分が手仕事をする上で体験したことをまとめたりするように心がけているのですが、最近では、自分のために書き残している備忘録的な内容になってきました。楽しくブログを続けるためには、自分のためのブログの要素があってもいいのかなと若干開き直っています。

 

SNSとの連携

ブログをはじめたら、SNSを連携させるのが当たり前のような流れになっていて、当ブログもTwitterとInstagramと連携させました。

SNSからブログへのアクセスは、あきらかにTwitterからの流入が強かったです。Instagramはブログとの親和性が極めて低いというか、プロフィールにURLのリンクを貼っているだけなので、ほぼ流入は見込めません。投稿画面でブログの宣伝をすればいいのでしょうが、そこまでする気もなかったのです。

SNSとの連携を別に実験的にやっていたわけではないのですが、現在はSNSとの連携を解除しております。

 

ブログ運営

ブログ開設後まもなくからはてなブログPro+独自ドメイン化したため、コスト回収目的で、アドセンスの審査を受けて広告を貼ることにしたのが3月下旬でした。

2019年は巷では副業解禁された企業が増え、「副業にはブログがおすすめ!」とTwitterでも散見されますが、普通にブログを書いていたら副業にはなりません。一年かけて、ぎりぎりコストを回収できるのかなぁが関の山です。

来年2月にはてなブログProの一年契約が終了すれば無料ブログに戻すか、当ブログをどうしようか考えていたのですが、とりあえずはこちらで継続していく予定です。

 

さいごに

ブログをはじめてから、わからないことは自分でひたすら調べながら、トライ&エラーで運営してきました。

こうやって振り返ってみると、仕事だけでは知りえないネット関連の知識もたくさん身につき、いろいろと勉強になって良かったなと思います。

 

2020年も楽しみながらブログを書いていこうと思っているので、拙い当ブログですがどうぞよろしくお願いします。